NEWS

お知らせ

INFORMATION 保育向けサービス幼児教育

🌟 【5月】育む “探究×あそび”の場

― Nプランニングが保育現場の好奇心を支援します ―

Nプランニングでは、保育園・こども園が「子どもたちの主体的な探究」を促す場をつくるため、「MIRAwithスクール」を通じてプログラムの実践支援を行っています。


このプログラムは、遊びながら「どうして?」「もっとこうしたら?」と考える力を伸ばし、保育現場に“あそびを学びに変える”仕組みを導入するものです。


■ 保育現場に寄り添った“探究活動の仕掛けづくり”

子どもたちは、身の回りの素材や遊びの中から、たくさんの“問い”を抱えています。Nプランニングでは、そこに園の環境を活かしたプログラム設計をサポートします。例えば、「運動」「言語」「社会性」など、園が選んだテーマに応じた探究の流れをつくり、

先生が進行しやすいようにプログラムを設計・資料化・支援しています。

(実践報告例:ある園では「運動」をテーマに、遊びの中で身体を動かしながら「もっとこうしたら?」と自分で考える体験を展開しています。)



■ Nプランニングができること

  • プログラム設計・運営支援
    探究テーマの設定から活動設計、運営マニュアル作成まで一括でサポート
  • 保育現場との連携
    保育・幼児教育の知見を活かし、現場に即した設計を実施
  • 実践リソースの提供
    活動報告・教材・振り返りツールなど、継続実践を促す仕組みを用意


■ 子どもたちの“わくわく”が“学び”に変わる

このプログラムを通じて「自ら考える」「試してみる」「友だちと協力する」といった非認知能力が育まれ、遊びの中で「できた!」という体験が自信へとつながります。

Nプランニングは、ただ活動を実施するだけでなく、現場が本質的な学びを引き出せるよう、伴走型で支援を進めています。


■ 次の展開へ

プログラムの導入をご検討の保育事業者さまには、テーマ設定から実践までの設計支援をご案内しております。Nプランニングと一緒に、子どもたちの“あそび”を“学び”に昇華させる教育現場を創造しませんか。


【お問い合わせ】株式会社 Nプランニング 事業企画課
E-mail:info@n-planning.jp
Web:https://www.n-planning.jp